マイライフ

私の趣味、好きな事を書きたいと思います。



桜の丸太 ベンチ作り

【“桜の丸太 ベンチ作り”の続きを読む】

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

マイガーデン 08 初夏

マイガーデン 08 初夏

だいぶ芝生がきれいになってきました。
初春で書いたカールドンもだいぶ大きくなりました。

08 初夏ガーデン 004
右サイドからの全景

08 初夏ガーデン 003
右サイドのガーデン
芝生が一部、はげているのがわかると思いますが実は冬に除草剤を試しに使いました。
しかしティフブレアに合わなかったのか濃く蒔いてしまったところが
芝生も一緒に枯れてしまいました。
今後は一切手抜きをせず薬は使わない事にしました。

08 初夏ガーデン 002
中央のガーデン

08 初夏ガーデン 001
左サイドのガーデン
パーゴラは私が作りました。
パーゴラの奥に見えるのがカールドンです。
パーゴラの高さと同じぐらいに育っています。ちなみにパーゴラの高さは 225cm。
画像の処理が素人でこれ以上の処理が出来ませんでした。ゴメン!

08 初夏ガーデン 010
見難いですが中央にやっと見えるのは切花用のガーベラ(黄色)です。
他の色の品種もありましたがこの黄色だけが耐寒性が強かったらしく露地でも育ちました。

08 初夏ガーデン 005
芝生は際(キワ)が決め手ですね。
花壇と芝のコントラストがきれいに見えますね。

08 初夏ガーデン 012
左サイド(上の写真の反対側からの映像)から見た写真。
マーガレットがきれいになってきました。

08 初夏ガーデン 013
センチピートグラス ティフブレアです。

この芝生は伸びるのが非常に早く、このガーデンの前面のみ芝生でした。
ためしに小道(通路)に伸びたランナーとカットした株を昨年の初夏に
何箇所かに植えたら1年あまりで小道が芝生の道になりました。

コウライ芝より少し柔らかい感じです。
農薬で枯れてしまった部分もこの後一ヶ月あまりで分からないくらいまで
回復してしまいました。

左斜め上に伸びているランナーがどんどん伸びて芝生を形成して行きます。
芝刈りは一週間に一度のペースでしています。

欠点は管理が悪いと花壇も草むらになりますので注意!
そしてベント系の細かく、柔らかい芝生をお好みの方には向きません。


08 初夏ガーデン 009
カールドンの全景です。

08 初夏ガーデン 007
テニスボールより一回り小さいつぼみからゴルフボールぐらいの大きさです。
まだ花が咲いていませんがアザミの花と同じ紫色の花が咲きます。
簡単に言うとアザミのお化けです。
アザミの仲間だから当然ですね。
でも めずらしいでしょ?

08 初夏ガーデン 008
パーゴラからのぞいたカールドン。

08 初夏ガーデン 006
カールドンの仲間、アンティーチョークです。
大きさはソフトボールぐらいです。

丁度、食べごろ。塩茹でしてガクのつけ根を口でしごいて食べる
そして花の台座をスプーンですくい取り食べます。
味はブロッコリーの芯のような味です。
ビールのつまみに最適。

以前、行ったイタリアにはアンティーチョークの畑がいっぱいありました。
ヨーロッパの人はどんな料理に使うのか聞いてくればよかったと
ブログを書きながら思いました。

08 初夏ガーデン 011
これ何の花か分かりますか?
答えはチコリーの花です。
綺麗ですが切花にすると花もちがまったく良くないのです。

08 初夏ガーデン 014
左サイドからの全景。
  

マイガーデン 08 初春 

マイガーデン 08 初春 

やっと、マイガーデンの状況を書く気になりました。季節感の無い掲載がしばらく続きますがご理解下さい。

自分のペースで進む事、承知ください。最初は今年写した初春、初夏の発表です。

このガーデン(場所)は私の土地ではありません。
ご好意で Sさんの前庭を借りております。
お借りして3~4年になります。
Sさん、あらためて ありがとう御座います。
今後もよろしくお願い致します。

コメントはあまりしません。
とりあえず見て頂き、感想、疑問、質問があれば聞いてください。
進め方も判りませんのでご指導いただければ幸いです。

まずは全景です。
08 マイガーデン
08 春ガーデン 005
右サイドからの風景 さつきは24年お付き合いしている株で以前は
我が家の玄関の植え込みとしておりました。
前から2つ目の株はさつきではなく、ルリマツリです。
テーブルは私が作りました。

08 春ガーデン 007
中央部の風景(少しずれていますが)
右中央にある株はマーガレットです。黄色の花が可憐に咲きます。
少しユリオプスデージーの血が入っている様で純粋のマーガレットではありませんね。
緑の細かい葉をしているのは、ジャーマンカモミールです。
黄色い花が咲いているのはもちろん菜の花。
この株は昨年蒔いた品種 冬華のこぼれ種が育ちました。

08 春ガーデン 008
左サイドの風景
紫色はビオラです。
品種は ビビ スパークブルー 

08 春ガーデン 009
一番左サイドの風景
細かい葉はチャイブ。木にからまっているのはハニーサックル。
木の間に見える白菜の葉の様に見えるのは何でしょう?
後でお答えいたします。

08 春ガーデン 010
左サイドからの全景

08 春ガーデン 011
前の写真の白菜に見えると話した株です。
カールドンと言います。アンティチョークの仲間です。
若葉を食す。と本に書いてあったので少しちぎって食べましたが
とても苦く食べて美味しいとはいえません。
きっと西洋の人は胃薬にしたのではないでしょうか?
次の初夏のガーデンで詳しく書きます。

08 春ガーデン 014
右サイドから見た小道です。
小道が伸ばした芝で覆いつくしました。
使える芝ですよ。
その名はセンチピートグラス ティフブレア
詳しくは初夏のガーデンで!

08 春ガーデン 015
後の小道
未だ奥のティフブレア(芝)は伸びている最中。
右サイドは何も植えていない様ですが
手前からレモンバーム、クールミント、ペニーロイヤルミント、
クールミント、スペアミント、アップルミント(斑入) が春を待っています。

08 春ガーデン 016

これはおまけ、我が家の入り口に置いたビオラ。
品種はビビ クリアイエロー。
昨年のビビに比べるとヒゲがあるものばかり、そして濃い交配が良くないのかな。
ちなみに購入はタキイオリジナル カットパック苗でした。

なるべく早く初夏編を書きますので少々お待ち下さい。
では 又。

夢と仕事

タクシーの仕事を選んだ2つ目の理由は

家族への義務を果たした後に自分が一番やりたい生活を実現する為の
経済的な糧として必要と思ったからです。
それは万が一、経済的に収入が必要となった時に直ぐに仕事が出来、収入が得られやすい職業としてタクシーの仕事がとても良いと考えたからです。

一番やりたい生活とは自給自足的田舎暮らしです。
自分の好きな園芸(花、野菜、果樹)そして木工、などの「作る」を実現したいのです。
私なりの素朴な人間らしい生活が私の夢なのです。

今の都会的生活が私には理解できなくなっているのです。

私はこう思うのです。
生活(家族)の為に仕事があるのが普通で
仕事第一そしてお金だけの為に働くのはおかしいのではないかと。
良い生活をしたいから仕事を第一に考え家族をおろそかにしてしまう。
そうして出来た物欲的良い生活が幸せでしょうか?

私はそうは思いません。

幸せなんて自分の近くにいっぱいある様に思います。

退社後、少しずつですが計画は前に進んでいます。
暮らす場所としては八ヶ岳南面に決定。
土地を購入する事がほぼ決まりました。

タクシーの仕事をしてもう半年になりました。
前の仕事で東京、そして関東の各地を営業活動をした為、
お蔭様で道については大まかな地理は身についており、
比較的苦労はしていません。
ビックリしたのはこの仕事、私にあっているようで営業成績は非常に良いのです。
まったく知らない仕事であり、いくら売り上げれば普通か判らず始めましたが
隔日勤務で一乗務、7万円以上をしていましたら、
会社から新人でこんな高い成績は中々いないとの事でチョッピリ嬉しかったです。

今月はそれ以上の成績が残せる予定です。

色々なお客様がいらっしゃいますので世の中の人間模様が見えるようで
結構楽しんで仕事をしています。

印象に残る色々なお客様の事を書こうと思いましたがさしさわりあるといけないので
今回は書かず、後日書く機会がありましたら書こうと思います。

一つの仕事を定年までまっとうできる人生もすばらしいと思いますが
2つ目の新しい仕事に挑戦できる私は幸せだと思っています。

夢に一歩ずつ近づき達成出きる様、ガンバリま~す。



失業保険と就職

自己退職の為、3ヶ月の据え置きで5ヶ月の給付。
ハローワークは千葉県の為、比較的簡単に給付を受けることが出来ました。
自転車で出向き帰りは船橋、市川、松戸近辺のサイクリングを楽しみB級グルメを
楽しみました。
月に2回の就職活動も簡単にクリアー。
実は退職前から中高年齢の就職は困難なことは承知していたので
次の仕事は決めていました。

それはタクシー運転手。

自分の力がそのまま給料に反映し、人間関係の苦労も無い。
前の会社の年収から見れば落ちるのは承知。
毎月の生活費が稼げれば良いし、子どもの学費は今までの貯金でカバー。
人間お金は大事だけど、生活のために仕事をするのであって
仕事の為に生活があるのはおかしいと思っているのです。
今は仕事第一!! なんて私には出来ません。
この事からも自分が楽しく、収入もそこそこで私は十分です。

但し、就職先だけはいい加減なタクシー会社はごめんです。
そんな時、日経のタクシー運賃値上げの記事に ハロートウキョーの
文字を見付けインターネットで調べると、しっかりした会社理念があり
乗務者を大事に扱い今後のタクシーはこうなるのが当然だと賛同しました。
(良かったら ハロートウキョーで検索して是非見てください)
失業保険をもらっている12月に自費で2種免許取得。
1月に東京のタクシー地理試験を取得。おかげさまで全て一発合格。
1月の末に入社、社員教育を受け、2月10日より乗務開始。

タクシーの運転手になったのはもう一つ理由があるのです。
それは次回の書き込みに致します。

これから1時間ほど朝寝をして出勤準備を致します。
ちなみに午後2時から翌日朝10時までが勤務。
この辺も次回に書く予定。

では 又。

FC2Ad

まとめ

