マイライフ

私の趣味、好きな事を書きたいと思います。



失業保険と就職

自己退職の為、3ヶ月の据え置きで5ヶ月の給付。
ハローワークは千葉県の為、比較的簡単に給付を受けることが出来ました。
自転車で出向き帰りは船橋、市川、松戸近辺のサイクリングを楽しみB級グルメを
楽しみました。
月に2回の就職活動も簡単にクリアー。
実は退職前から中高年齢の就職は困難なことは承知していたので
次の仕事は決めていました。

それはタクシー運転手。

自分の力がそのまま給料に反映し、人間関係の苦労も無い。
前の会社の年収から見れば落ちるのは承知。
毎月の生活費が稼げれば良いし、子どもの学費は今までの貯金でカバー。
人間お金は大事だけど、生活のために仕事をするのであって
仕事の為に生活があるのはおかしいと思っているのです。
今は仕事第一!! なんて私には出来ません。
この事からも自分が楽しく、収入もそこそこで私は十分です。

但し、就職先だけはいい加減なタクシー会社はごめんです。
そんな時、日経のタクシー運賃値上げの記事に ハロートウキョーの
文字を見付けインターネットで調べると、しっかりした会社理念があり
乗務者を大事に扱い今後のタクシーはこうなるのが当然だと賛同しました。
(良かったら ハロートウキョーで検索して是非見てください)
失業保険をもらっている12月に自費で2種免許取得。
1月に東京のタクシー地理試験を取得。おかげさまで全て一発合格。
1月の末に入社、社員教育を受け、2月10日より乗務開始。

タクシーの運転手になったのはもう一つ理由があるのです。
それは次回の書き込みに致します。

これから1時間ほど朝寝をして出勤準備を致します。
ちなみに午後2時から翌日朝10時までが勤務。
この辺も次回に書く予定。

では 又。


マイライフ 退職について

平成19年4月末で長年勤めた会社を退職

理由は
沢山ありますが
私の考えている仕事の方向と会社の進める方向が全く合わなくなったこと。
一部の腐った考えがまかり通り、人としてのモラルが無くなってしまって
まるでマインドに掛かってしまっている様な会社が嫌になったのです。

退社して今まで出来なかったことを好きなだけ楽しみました。

先ずは
体のメンテナンス 市の体育館に通いストレッチ、有酸素運動、筋トレをして
目標 70㌔の体重に戻すこと(退職前76㌔)
73㌔までは順調に落ちましたがそれからはなかなか落ちませんでした。11月頃にようやく70㌔になり目標達成。

自転車での体力回復と地理の把握 東京、千葉県東葛地区の自転車散歩
十年以上前に買った通勤用マウンテンバイクがココでやくにたつとは。
自転車の移動は車と違い色々なものが目に入りいつでも止まり見る、触れる、食べる等
楽しい散歩です。駐車違反もありませんしね。

地理の把握は今後の仕事の為です。

旅行 予定では定年後に行こうと思っていた スイス、ドイツ、フランス。
台湾、沖縄へ夫婦で行くことが出来ました。

心の安息 (精神的ダメージの回復)この期間一番大事だったのはこの事だったかも知れません。
一日、一日をだらだら過ごしたのではなく、規則正しいリズムで自分の好きな事をやることで
精神的な開放が出来た事が一番良かったと思います。
一番自分でも気が付かなかったのですが鼻歌を歌う自分です。
意識が無かったのですが考えると何年ぶりのことかわからないくらいです。

今日はココまで !! 仕事の準備始めます。

FC2Ad

まとめ

