マイライフ

私の趣味、好きな事を書きたいと思います。



桜の丸太 ベンチ作り


桜の丸太 ベンチ作成

09年1月に親戚の桜を切りもらった丸太です。

1年半あまりたち、ようやく作る気になり始めました。


10. 002


製作前の写真を撮るのを忘れてしまい、半分くらい切って思い出しました。

赤いチェーンソーは桜を切る時も活躍した自前のチェーンソーです。

ハスクバーナ346XPロングです。

やはり道具は良いものを買ったほうがいいですね。力が違います。

でも横切りは中々難しいく力がいりますよ。


実は疲れて休んだ時に写真の事、思い出したのです。


10. 005

約半分までカット、枝のある一番太い所まできました。
 
10. 010

息子に写真を撮ってもらいましたが少々へっぴり腰でかっこ悪いですね。
カットに一番大変なところです。


10. 014

やっと半割りに出来ました。
初めての横引きでのカット下手なので綺麗に切れていません。
横引きはカットしている手前は見えますが向こう側が見えない為、
水平に綺麗にカットするのがむずかしいです。
水平を維持するコツがありましたら教えて下さい。



10. 015

電動カンナでベンチ面をきれいに !

10. 017

カンナの使用後、使用前です。

10. 018

もう片方も同様にカンナがけ。
カンナくずが大量に出ました。
カンナがけをしていると、ほのかな、とってもよい匂いがするのです。
まるで桜もちの香り。
まぁ、桜の木を使っているのだから当然と思うかも知れませんが
葉ではなく、幹も同じ匂いを持っているとは思いませんでした。
決して邪魔をしない、ほのかな匂いに
少々感動 !!
もったいないので後日、家の前でシート(綿)を敷いて乾燥させました。
何に使うのか ?

それは スモーク用のチップ。(買うと高いらしい)


10. 019

これでベンチの座る部分の完成。

でも、なんだかベンチにするのがもったいないなぁ--と想い始めました。
しばらく考えて見たいと思います。でも

次回はベンチの足作り。

予定は少し涼しくなってから始めます。

気の長い私に付き合って頂けましたら次回をお楽しみに。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

楽しみです

こんにちは

丸太のベンチ作り楽しく拝見させていただきました
ベンチになるまでの次の工程が楽しみです。

出来上がったら座ってみたいです!!
春に桜のお花見をしましたらまた風流ですね

次の更新楽しみにしております。

  • 2010/07/27(火) 21:17:33 |
  • URL |
  • アプリコット #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/12/09(金) 17:03:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/29(木) 20:52:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/02/03(日) 18:31:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto438.blog22.fc2.com/tb.php/11-eb851b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

