マイライフ

私の趣味、好きな事を書きたいと思います。

スポンサーサイト


マイガーデン 08 初春 

マイガーデン 08 初春 

やっと、マイガーデンの状況を書く気になりました。季節感の無い掲載がしばらく続きますがご理解下さい。

自分のペースで進む事、承知ください。最初は今年写した初春、初夏の発表です。

このガーデン(場所)は私の土地ではありません。
ご好意で Sさんの前庭を借りております。
お借りして3~4年になります。
Sさん、あらためて ありがとう御座います。
今後もよろしくお願い致します。

コメントはあまりしません。
とりあえず見て頂き、感想、疑問、質問があれば聞いてください。
進め方も判りませんのでご指導いただければ幸いです。

まずは全景です。
08 マイガーデン
08 春ガーデン 005
右サイドからの風景 さつきは24年お付き合いしている株で以前は
我が家の玄関の植え込みとしておりました。
前から2つ目の株はさつきではなく、ルリマツリです。
テーブルは私が作りました。

08 春ガーデン 007
中央部の風景(少しずれていますが)
右中央にある株はマーガレットです。黄色の花が可憐に咲きます。
少しユリオプスデージーの血が入っている様で純粋のマーガレットではありませんね。
緑の細かい葉をしているのは、ジャーマンカモミールです。
黄色い花が咲いているのはもちろん菜の花。
この株は昨年蒔いた品種 冬華のこぼれ種が育ちました。

08 春ガーデン 008
左サイドの風景
紫色はビオラです。
品種は ビビ スパークブルー 

08 春ガーデン 009
一番左サイドの風景
細かい葉はチャイブ。木にからまっているのはハニーサックル。
木の間に見える白菜の葉の様に見えるのは何でしょう?
後でお答えいたします。

08 春ガーデン 010
左サイドからの全景

08 春ガーデン 011
前の写真の白菜に見えると話した株です。
カールドンと言います。アンティチョークの仲間です。
若葉を食す。と本に書いてあったので少しちぎって食べましたが
とても苦く食べて美味しいとはいえません。
きっと西洋の人は胃薬にしたのではないでしょうか?
次の初夏のガーデンで詳しく書きます。

08 春ガーデン 014
右サイドから見た小道です。
小道が伸ばした芝で覆いつくしました。
使える芝ですよ。
その名はセンチピートグラス ティフブレア
詳しくは初夏のガーデンで!

08 春ガーデン 015
後の小道
未だ奥のティフブレア(芝)は伸びている最中。
右サイドは何も植えていない様ですが
手前からレモンバーム、クールミント、ペニーロイヤルミント、
クールミント、スペアミント、アップルミント(斑入) が春を待っています。

08 春ガーデン 016

これはおまけ、我が家の入り口に置いたビオラ。
品種はビビ クリアイエロー。
昨年のビビに比べるとヒゲがあるものばかり、そして濃い交配が良くないのかな。
ちなみに購入はタキイオリジナル カットパック苗でした。

なるべく早く初夏編を書きますので少々お待ち下さい。
では 又。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto438.blog22.fc2.com/tb.php/8-96582115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

